ぷぽ

こんにちは。 ぷぽです。

今回は、羽田-ニューヨーク(JFK)-シャーロット(CLT)のフライトのアメリカ国内線の欠航した時について紹介したいと思います。

JFKからCLTまでは約1時間50分のフライトです。

予定では、羽田11:05時発ニューヨーク11:05時着、ニューヨーク14:59時発シャーロット17:08時着の予定でした。

ニューヨークに着いた時から搭乗時間がすでに30分遅れており、その後もさらに遅延。

シャーロットでも最寄りの空港までのフライトが控えてあったため間に合うかなぁという状況でした。

最終的には14:59⇒18時過ぎへと変わり、こうなると大抵の場合フライトはキャンセルされます。

最悪シャーロットから自宅までは車で2時間40分程なのでUberで帰ろうという話をしていました。

が、代わりのルートが見つからず・・・

この時間にもなると搭乗予定だった人たちのイライラとフライト変更のためチェックインカウンターは激混みです。

最後には、違うフライトの画面へと切り替わり〇〇ゲートのカウンターへ行ってくださいとアナウンスが流れました。

ここからどれだけ早く並ぶかが勝負です。窓口は4人の方が対応してくれていましたが、順番がきたのは3時間後くらいでした。

その間も、別のルートがないかずっと探していましたがどこを経由しても予約がいっぱいでシャーロットへは辿り着けず・・・

結局次の日の朝のフライトのスタンバイ(空席待ち)となりました。

この場合の航空会社の補償は・・・

• ホテルの無料宿泊
  • ホテルまでの往復タクシー代
  • 空港内食事券2人分($40)

ホテルは指定されます。

タクシー乗り場では、相乗りさせるために30分くらい車の中で待たされました。

この時運転手さんにカウンターでもらったチケットを渡します。

ホテル

ALLEGRIA HOTEL(80 W Broadway, Long Beach, NY 11561)

外観

0時過ぎに着いたので外は真っ暗。部屋もほとんど消灯していました。

フロント

清潔感もありとても綺麗です。

エレベーター

エレベーター内には食事のメニュー表がありました。

部屋

部屋も綺麗に清掃されていて、洗面スペースも広くとても快適でした。

滞在時間が4時間ほどで短かったのが残念です。

明るい時間の外観とその周辺

裏側はロングビーチになっており日中は海水浴客で賑わっています。

海岸沿いのボードウォークも長い距離続いているので散歩する人ベンチで寛ぐ人が多そうです。

スタンバイリスト

キャンセル当日の時点で、空席待ちの方が20名以上いました。

次の日乗れるかも分からないフライトのために早起きです。とりあえず、保安検査を済ませて搭乗ゲートのカウンターへ。

しかし、搭乗開始時間に来てくださいとのこと。すでに搭乗ゲート付近には乗客がわんさかいました。

このような状況も初めてだったので乗れるのかドキドキ。

そして離陸30分前の搭乗時間になり、カウンターへ再び並びます。

すると無事発券してもらうことができました!!

ぷぽ

これは・・・ステータスで優先順位が決まってる?カウンターへ行った先着順なの?

まぁ何はともあれ、同じく朝からソワソワしていたおじいちゃんも無事搭乗していて良かったと思った瞬間でした。

最後に

このようなトラブルもよくあるので、荷物を預ける人は下着と最低限の衛生用品を手荷物にしておいた方がいいです。

今回ニューヨーク初上陸だったので滞在時間が少しでも延びたのは良かったんですが、日本からの長いフライト後の欠航だったのでホテルに着く時間も遅く本当にしんどかったです(泣)

朝のタクシーも相乗りだったのですが、わたし達と同じくシャーロット行きが欠航となり、結局シャーロットは経由せず違うルートで目的地に向かうという方と一緒でした。

アメリカ国内は飛行機で移動することも多いので、若い子が1人で乗っているのをよく見かけます。

サンダルやスエット日本でいう部屋着並みにラフな格好をしていて、見た目にとらわれない自由な国って本当にいいなって思いました。

こういう所が日本人のわたしからするといい意味で憧れます。

ぷぽ

色々なトラブルにも見舞われ24時間でアパートに着くはずが48時間以上かかりました(疲)