ぷぽ

こんにちは。 ぷぽです。

今回は、夫婦でよく利用しているWingstopについて紹介したいと思います。

お店について

Wingstopは、テキサス州ガーランドにある小さなバッファロースタイルのチキンウィングレストランとして始まり、1994年に初めてオープンして以来、味を第一に考え独自のレシピ、サービスにより絶大な人気を誇るお店です。

オープンして以来、世界の味を提供することが使命だと謳っていますが……ん?

ぷぽ

世界…?そんなに世界のフレーバーなんてあったかな?これから増えていく?

期間限定のフレーバーをはじめ、フレーバーの種類や辛さのレベルを見ると力を入れていることが十分伝わります。

ここでバッファロースタイルについてですが、一般的に、チキンウィングに関連して使用されることが多いです。

バッファロースタイルのチキンウィングは、揚げた後に特製のホットソースやバッファローソースと呼ばれる辛いソースで絡められているのが特徴なんです。

また、注文が入ってから調理されるため、食材や料理の鮮度が保たれ、ジューシーで肉厚なチキンウィングの食感を楽しむことができます。実際、お肉は柔らかく衣のサクッとした歯触りを感じました。

1997年には、フランチャイズの提供を開始し、 現在、アメリカ国内で最も急速に成長し続け、 2022年12月時点では、世界中に1900を超える店舗を展開しているそうです。

「日本は…?」と思い調べてみると、日本進出に向けて2020年にフランチャイズパートナーを募集していたようですが、コロナの流行年でもあり進まなかったのでしょうか、2023年現在まだ未上陸ですね。

ぷぽ

いつか日本に上陸して欲しいな~。

メニュー

骨有りのチキンウィングをはじめ、ボンレスウィング(骨抜き手羽元)、チキンテンダー、サンドウィッチ、ポテトフライがあります。

フレーバーは、以下のものに加えて期間限定のものがあります。

わたしだけかもしれませんが、アメリカで外食をしてみて辛いフレーバーがやたら多く感じます。

何度も注文をしているお店なので、夫婦ですべての味を制覇&レビュー!

・・・と言いたいところですが、辛い物を食べると二人ともお腹がピーになってしまうので、怖くて上位3位のALL THE HEATのものは食べられず(泣)

ALL THE HEATの3種類を除いた8種類と期間限定フレーバーについて、辛さ旨みリピートしたいかの3点を5段階評価でレビューしたいと思います。

チキン単体よりもサンドウィッチが好きということと後述するお得な注文方法もあって、基本的にサンドウィッチでのレビューになります。

レビュー

サンドウィッチはバンズにチキン、ピクルスとシンプルですが、想像以上にチキンが大きく、食べ応え抜群の十分お腹が満たされる商品です。

ちなみに、チキンのサイズには個体差があるようで、同じ値段で通常の2倍近いサイズのものだったりとこのざっくり感がザ・アメリカって感じがします(笑)

SPICY KOREAN BBQ(スパイシーコリアンバーベキュー)

辛さ   旨み リピ度

醤油をベースにジンジャーとガーリック、唐辛子の効いた甘辛く、微かな酸味も感じられるソースです。

甘辛のソースにたっぷり漬かっていて、口周りがヒリヒリしてきますがとっても美味しいです。

他のフレーバーに比べて高確率で写真のように毎回チキンのサイズが大きいです。はみ出し具合がすごいです(笑)

ぷぽ

辛い物が人より得意であれば一番おすすめ

LOUISIANA RUB(ルイジアナラブ)

辛さ  旨み  リピ度

ルイジアナ発祥でケイジャンのシーズニングをまぶしたものでスパイシーな味わいが特徴です。

辛い香辛料がかかっているので、ソースとはまた違った辛みがあります。

ぷぽ

「辛い‼」の一言につきます。香辛料が苦手の方は無理ですね。

ORIGINAL HOT(オリジナルホット)

辛さ  旨み リピ度

辛さとちょっとした甘さが特徴です。ソースは赤く濃厚で、辛さがありながらもバランスの取れた味わいです。

写真(左)見るからに辛そう。サンドと違いそのままダイレクトに辛さがきて舌がヒリヒリしました。

美味しいより辛いが勝ってしまい、いまいち美味しさが分からず・・・

ぷぽ

辛すぎて旨みも分からず痛かったー。

HICKORY SMOKED BBQ(ヒッコリースモークバーベキュー)

辛さ  旨み リピ度

ヒッコリーの独特なスモーキーで甘い香りと風味がします。たっぷりとBBQソースがかかっており、癖のある味わいです。

ここでヒッコリーについてですが、ヒッコリーとはバーベキューや燻製の際によく使われる木材です。ヒッコリーの木から得られる燻製チップや燻製のための木の切り株は、食材に特有のスモーキーな風味を与えるために広く使用されているそうです。

ぷぽ

他のものよりやや癖があるので好みが分かれるかも。

ここからは辛さ辛い物が得意でない方も美味しく食べられると思います

MILD(マイルド)

旨み   リピ度

アクセントもなく、シンプルすぎて他の味を知ってしまうと物足りなさを感じます。

LEMON PEPPER(レモンペッパー)

旨み  リピ度

想像通りの味わいで、某ファーストフード店Mにある味によく似ています。美味しいのではずさない味です。

ぷぽ

見た目は、オリジナルホットの所に写真(右)あるよ。

GARLIC PARMEZAN(ガーリックパルメザン)

旨み  リピ度

名前から想像できる味で美味しいのですが、あぶらが容器にまで滴っており少し重めです。

後半はちょっと飽き飽きしてしまいました。

HAWAIAN(ハワイアン)

旨み  リピ度

フルーティーなソース。甘ダレにどっぷり漬かっているので、とても美味しく何度もリピートしています。日本人も好む    味だと思います。

ぷぽ

甘ダレで辛くないものなら一番のおすすめ!!

 期間限定

CAROLINA GOLD BBQ(カロライナゴールドバーベキュー) 

 辛さ  旨み  リピ度

辛くないBBQソース。ソースたっぷりタイプです。

 一番最初にハマった味ですが、期間限定であっという間に終了していました。

HOT HONEY RUB(ホットハニーラブ) 

 辛さ  旨み   リピ度

はちみつの甘みとハラペーニョの辛さを感じるソース。表面カリッとしているタイプです。

結構辛めですが、甘みも強いのでとても美味しいです。

最後に

そもそも、このお店を知るきっかけになったのがUber Eats(ウーバーイーツ)です。

Uber Eatsで$10以上の注文をすることで、好きなフレーバーのサンドウィッチが1つ無料という特典が不定期で発生するんです!!

1つ約$7のサンドウィッチ! 注文しない手はありません。むしろその時ばかりを狙って注文しています(笑)

他にもボンレスウィングやチーズのかかったポテトフライ、ブラウニーなんかも特典として無料の時もあります。

Uber Eatsなら英語が苦手な方や、ややこしいフレーバー、トッピングなどの注文も簡単に出来ます。あとは、受け取りもしくは配達ができ、身構えることなく手に入れることができます。

今回の食べ物に関するレビューの味覚の感じ方は人それぞれです。参考までに、わたしはカラムーチョやスナックのハバネロが大好きで1袋食べてもへっちゃらです(笑)

一般的な甘口、中辛、辛口のものなら辛口も大体いける口です。

主人は食べれはしますが、ここに載せたマイルド以上の辛さでお腹を壊していました。

フライはちょっと揚げすぎ?という感じがしましたが、中はホクホク感が残っていて塩味も強すぎず美味しかったです。

ただ、チーズをかけるタイプを注文すると、正直くどい味で飽き性のわたしにはそれだけでお腹いっぱいでした。

まずは、辛さの度合いが真ん中以下のものから注文することをおすすめします。

夫婦でハマっているお店なので、フレーバーについては今後も更新していきたいと思います。