ぷぽ
こんにちは。 ぷぽです。
今回は、サウスカロライナ州コロンビアにあるリバーバンクス動植物園(Riverbanks Zoo & Garden, 500 Wildlife Parkway, Columbia, SC 29210)へ行ってきました。
https://www.riverbanks.org/plan-your-visit/park-map
リバーバンクス動植物園について
リバーバンクス動植物園は、アメリカのサウスカロライナ州コロンビアに位置する170エーカー (69ヘクタール) の動物園及び植物園です。1974年4月25日に開園し、サルーダという川沿いに位置しており、「Riverbanks」という名前がつけられています。
ぷぽ
69ヘクタールって?
69ヘクタールは東京ドーム14.7個分になります。
・・・が、あまりピンときませんね(笑)
動物園について
動物園には、400種を超える3000頭以上の動物が生息しています。
また、教育プログラムや動物と触れ合うことや飼育スタッフのお手伝いなどの体験もでき、動物の餌やり、バックヤードツアー、子供向けの動物園キャンプなども楽しめます。
このような体験を通して、生き物のお世話や動物により詳しい方からお話を聞くことができるのは貴重ですよね。
また、園内にはクライミングや、子供向けのメリーゴーランド、小さな列車、アスレチックがあります。利用するには、チャージ可能なExplore More Cardを購入する必要があり、現金は受け付けていないようです。
ちなみに、 Explore More Cardはチケットブースまたは動物園内で購入することができます。
植物園について
5700種以上の在来植物や外来植物などが植えられています。
園内には、アジアの庭園、ローズガーデン、草原庭園、熱帯植物園、ハーブ園など、様々なテーマの庭園があり、季節によって異なる花や植物をみて楽しむことができます。
庭園の他には、景色の良い散策路、水辺のエリア、花壇、噴水があり、暑い時期には子供たちが水遊びをすることができるので子連れの方々にはおすすめです。
また、植物学の教育プログラムやイベントも開催されており、植物の成長や保護について学ぶこともできるようです。
入園料について
2023年6月時点
Adult (age 13-61) $24.99 大人 (13歳から61歳) $24.99
Children (age 2-12) $21.99 子供 (2から12歳) $21.99
Children (younger than 2) Free 2歳以下 Senior (age 62 and up) $22.99 シニア (62 歳以上) $22.99
Parking $5.00(fee collected at ticket window) 駐車場 1台あたり$5.00(チケット窓口で徴収)
アメリカの動物園は、日本に比べると料金が高いです(泣) 大人一人約$25もします。
家族で行くとなると1万円なんてあっという間に掛かってしまいますね。
駐車代については、良いのか分かりませんがオンラインでチケットを購入するとそのままゲートへ進むことになるので、支払いはなくなりそうです。
見どころ
Gorilla(ゴリラ)
こちらの動物園のゴリラは、小走りで雨を避けようとする様子が撮影された場所です。
私たちは二度来園していますが、どちらも面白いゴリラを見ることができました。
閉園1時間前には宿舎の中にいるようなので、活発なゴリラを見るにはなるべく早い時間に訪れるのがおすすめ!!
Otter(カワウソ)
ずっと見ていて飽きないくらい可愛い二匹の姿が見られます。
本当に癒されます‼ もうずーっと追いかけっこをしていて可愛すぎる~!!
Koala(コアラ)
ガラス越しではなく同じ空間にいるコアラに出会うのは初めての体験でした。
他にも・・・
植物園
広々としていて芝生には遊べる遊具がありまったりできます。
動物園からはサルーダ川を渡り、徒歩もしくは循環している乗り物で行くことができます。
植物園内の噴水や水路
植物・花
遊び場
動物園の参加型ツアーについて
動物の飼育の様子を覗くことができたり、動物たちに触れ合い、絶滅危惧種を保護するための動物園の取り組みについて学べるバックヤードツアーがあり、例として以下のものがあります。
ぷぽ
ツアーには参加していませんが、興味があり調べてみたので紹介したいと思います。
Galapagos Tortoise Backstage(ガラパゴスゾウガメ)
ゾウガメの歴史について学び、触れたり、餌を与えることができます。
Grizzly Bear Backstage(ハイイロクマ)
おやつの準備を手伝い、どのように安全に訓練しているかを紹介してくれます。
Penguin Backstage(ペンギン)
バックヤードにて、飼育員がおやつを与える様子を目の前で見れます。
Rhino Backstage(サイ)
世界で 2 番目に大きい陸上哺乳類であるサイの納屋を探索し、飼育員がサイたちにどのように接して世話をしているか見ることができます。
Sea Lion Backstage(アシカ)
バックヤードを見学して、朝の食事の準備を手伝ったり飼育スタッフと一緒にトレーニングを行います。
ぷぽ
残念ながら出会えませんでした(泣)
これらは、ほとんど週末に行われており、参加者については8歳以上、18歳未満は保護者同伴となります。
他にも、HPにはコアラ、ヘビ、フラミンゴ、キリンなどのバックヤードも見られるそうですが、月に1度だったり、日曜日のみ、未定となっているので動物によっては問い合わせが必要になるかもしれません。
最後に
今回見て周っただけですが、所要時間はゆっくりめで3~4時間はかかりました。ピクニックや子供たちを遊ばせる場合はもっとかかるのではないでしょうか。
また、水遊び場もあるようなので、暑い時期には子供たちも大はしゃぎできそうです。
大人もゆったり楽しめる場所なので、サウスカロライナに来た際は是非行ってみてください。
わたしは動物園が大好きなのでとっても楽しむことができました!!